Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


うみうしVSかに

先日のダイビングはなぜか面白いカニさんを見ることが出来ました。
コブシガニの仲間
ナイトダイビングでロープ上をじっくり見ていると、視界の中になにかが『ピコッ』と動いた・・
ん???なにか小動物が貝でもちあげた?・・・とよ~~く見るとこの半透明の物体が!
それでもカニとは思わない私は、チョンチョンとつつく・・『モゾモゾ・・』
『あ~~~!!カニだ!!』
私は初めてだが、果たしてこやつは珍しいのか???心配しながらも一応撮っておくか!程度に撮影してみた。そして一応水深と位置を確認。クロブチネガメさんに会ったら教えようと思っていましたが、この日は残念ながら水中で会うことはできませんでした(xx)

上がってから大瀬館のチーフに見せてみると中々いい反応が(^^)珍しかったらしい(^^)v
クロブチメガネさんもかなり興奮してました~~~やった~~~!!こういうのがうれしいのよね!

で・本業!!
ヤグルマ
横でワレカラが一緒にダンスしてました。
小さいのを撮ってると以外とこのワレカラくんが良い味だしてくれるんですよね~~(^^)
Comment
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
いたる君・・・
や~~!!いらっしゃいまし~~(^0^)/
いいっすか??このカニさん!
いたる君にも見てもらいたいな~~って思ってたから、ここに書き込みしてくれて嬉しかったよん(^^)v
大瀬崎恐るべし!!だね^^
 2009.05.29 Fri 21:55 [ Edit ]
いたる [ URL ] #Vr.MbCtc
うわ~これは確かに凄いカニさんですね!
見たことないです。うう~んやっぱ大瀬は凄いな~。
 2009.05.29 Fri 19:28 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
生茶さん・・・
ありがとうございます(^^)/
ウミウシと共に900本う~~ん、あっというまでした^^

面白いカニさんですよね!900本の良い記念になってくれました。
生茶さんも大瀬崎いかがですか~~~(^^)/
 2009.05.26 Tue 08:53 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
らっこさん・・・
どうもどうも(^^)/先週は本当ひどい透明度でしたねーー;
らっこさんの落胆の表情が忘れられませんm(--)m

このカニさんもまだきっといるんでしょうね~~この子をみた翌日同じ所に行ったんですがさすがにみつかりませんでした(涙)

コンペイトウはクロブチメガネさんが見つけてくれたんですよ!
ここのところいいもの見れてますが、うみうしが・・・・減ってきて探すのが大変ですーー; ナイトでもカスミミノウミウシのペアーを見つけたからよかったもののその他は全滅です。あの日は帰ったらっこさんが正解!!でしたよ~^^
 2009.05.26 Tue 08:46 [ Edit ]
生茶 [ URL ] #X1e03VPo
遅くなりましたが900本おめでとうございます*^-^*

しかしこのカニさん,何者ですかっ?!(笑)
貝殻を薄く剥がしたような印象ですね~
うみうしふぇちさんの眼力,さすがです。

 2009.05.26 Tue 06:25 [ Edit ]
らっこ URL ] #CElRSWZQ
うわぁ~、すごいなぁこのカニさん。

これが見られたのなら、帰らなきゃ良かったかも。(^^;

1つ前のコンペイトウもちょっと前にはキンチャクさんも。
うーむ。ホントかにふぇち@のりさんかな。(^_^)


遅ればせながら、900ダイブおめでとうございます。
そうだ、せっかくお会いできたのに、直接言えなかった。(>_<)スミマセン。
 2009.05.25 Mon 23:22 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
海と星さん・・
本当にそうですね~ 撮っておいてよかったです。普段ウミウシ以外に興味がほとんど無いので、自分にとって珍しくっても普通種だったりしてガッカリすることばかりですが、こんな事もあるんですね(^^ゞ)

NGワードを以前沢山設定しちゃったのでエラーになっちゃったんですね^^;
ゴメンなさい、折角コメント入れてもらったのに・・

 2009.05.25 Mon 08:01 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・
ね~~~(^^)v撮っておいてよかったです!!
クロブチネガネさんに、これからも珍しいのを見逃さないように(・・というかクロブチネガネさんがみたいもの?)甲殻類の図鑑を予習させられました^^;

でもたまにはそういうのを見ておくのも大切かな~~って思いましたよ(^^)と言いつつやっぱりウミウシ探しに夢中で忘れちゃうんでしょうね^^;
ワレカラの先生の話をA氏から調度伺ったばかりですが、ワレカラに似た超面白い先生なんですって。お会いしてみたいですね^^
 2009.05.25 Mon 07:56 [ Edit ]
海と星 URL ] #K6YXOpy2
一枚目、カニ何ですね。
私などたぶん素通りです。
でも撮っといて良かったです。

900本おめでとうございます。
コメントしてもエラーでできずやっとできました。
遅くなってごめんなさい
 2009.05.24 Sun 16:00 [ Edit ]
pyontaro [ URL ] #LRo3NfcI
撮っとくもんですねぇ^^!
私ももぞもぞした奴、ウミウシかと思ったのがカニだったら
「なぁ~んだ!」ってポイしてたもんなぁ。

そういえば、大瀬館(海童さんも)のゲストでカイワレふぇちさんがいたなぁ。
こんな写真みたらきっと大喜びかも^^;
っていうかやっぱり大瀬のダイバーさんたちってみんな変!?でそしてみんな凄いです~!
 2009.05.23 Sat 12:45 [ Edit ]
らいとまん [ URL ] #-
 クロブチメガネさんには、ご内密に願いますが、うみうしふぇちさん、ボソッとこんなこと言ってました。
「・・・こーゆうカニさん達、以前から何度か見てるような気がする・・・」

ヒヒヒ、生息域がウミウシと一部被るんだから、当然といえば至極当然、ただウミウシ目当てだから、「なぁ~んだカニかぁ」とポイポイしてたみたいですな。

 他のウミウシ好きの方もきっと・・、そして逆もまた然り、カニさん好きはウミウシをポイポイ・・・ヒヒヒヒ。
 2009.05.22 Fri 12:23 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
鍵コメさま・・・
今週末日帰りで行く事になりました(^^)
お会いできそうですね~~!

そのお値段はビックリですね(@@)いいな・・・
 2009.05.22 Fri 08:35 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
K's Dive&Photoさん・・・
そうみたいですね~大瀬館スタッフもコブシガニの仲間じゃないかな~?っていってましたよ!
ヤグルマもワレカラと正面向きだったらもっと面白そうですよね(^^)
 2009.05.22 Fri 08:33 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
matsukawaさん・・・
matsukawaさんの言うとおりウミウシ好きはウミウシ以外に興味ないこと多いような気がします!なのできっと見ていても『これは珍しい』っと気が付かないかと・・私がまさにそのタイプです!このカニを見つけたときも、大瀬館のクロブチメガネさんに見せたら喜ぶかな??っと思って撮影してました^^ゞ
だからといってカニを探してみよう!!って思うときっと見つからなくなるんでしょうね~(^^;)なので今まで通りにウミウシを探していたら~~みたいな感じでみれたらいいな~って思ってます(^^)/でも今回こんなに驚いてもらえたなで、ちょっとクセになっちゃいそうです(^^)
 2009.05.22 Fri 08:31 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
アラックさん・・・
お~~!アラックさんの想像を超えましたか??やっぱり凄い珍しいカニなんですねぇ。
このカニさんがピコッと動いてくれなければ全然気が付きませんでした。動いてからもしばらくわかりませんでしたが・・^^;
 2009.05.22 Fri 08:10 [ Edit ]
[  ] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2009.05.21 Thu 23:23 [ Edit ]
K's Dive&Photo URL ] #-
これもコブシガニの仲間なのでしょうか?
何かの幼体みたいですね。
ワレカラと絡むウミウシもひょうきんです!
 2009.05.21 Thu 22:42 [ Edit ]
matsukawa [ URL ] #4R5.xbJk
これはホントに凄いなあ!!

コアなウミウシ好きの方々の潜り方(探し方)を見ていて、今後どんどん変わった生き物が見つかるんだろうなあ…と思ったのは、かなり前のことなのですが、ウミウシ好きの方はウミウシ専門の方が多いのか、意外とそうでもなかったな…と思ったりしてました(笑)。

でも、やっぱり、見つけちゃうんですね!こうゆうのを…。

さすがですね!
凄い! 2009.05.21 Thu 22:36 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
バグースです。
アラックの想像をこすカニさんですね。
驚きました、良く見つけられましたね。
凄い。 2009.05.21 Thu 10:24 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/197-96f121f6
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
