Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


ミノウミウシ

hibusaminoumiusi.jpg

久々に見ました(^^) 大瀬崎ではまだ3度目!沖縄には普通にいますよね~
初めて見たのも沖縄(石垣島)で、サザエ取りをしている時に見つけてもらったっけ・・・
鮮やかな赤と顔のラインが特徴的ですね~(^^)美しい~~

ミノウミウシ亜目の仲間. 不明種
そんでもって、また知らないウミウシ・・・
どこかに載っていたと思うんですが、未だにさがしていません

シャープなヒブサミノに比べてぷくっとしたシンプルなミノウミウシ。
何故か親しみが持てます(--;)

Comment
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
あきこ@読谷さん・・・
こんばんは(^^)/
ミノウミウシ、燃えますよ~~!動きがあって難しいし、なんてったて~~クネクネされちゃうとどうしていいものかと・・・まっ小さい子も何処にピンが来てるかわからなくって何枚も撮っちゃうんですが(^^;)下手な鉄砲数うちゃ当たるのか?ですね!ん・・・ちがうか??(^^ゞ)
今年はウミウシシーズンも少し遅れているみたいですもんね!まだみれるんですね~沖縄いいな~~~
今年は結局あきこさんの所に行けませんでしたが来シーズン是非ご一緒させてくださいね!!
 2009.06.08 Mon 22:42 [ Edit ]
あきこ@読谷 [ URL ] #QSC0Ae1E
ヒブサミノも、ナゾのシロミノ?もお目メばっちり~ ですね!
うみうしふぇちさんもミノ系、いつも美しく撮られるので楽しみです。
ミノ系って撮るのにテク要るから燃えますよねー!(←私だけ?)
あと、肉眼で見た時のフツウさと、ファインダー覗いた時の落差が大きいコガ好きです~ 

ヒブサミノは沖縄多いけど、見つけるとうれしい!サンゴのガレ場が多いです。
今年は水温がいつもより2度ほど低く、沖縄でもまだまだうみうしが見れるのがうれしいです。
 2009.06.08 Mon 22:28 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
あべさん・・・・
はじめまして、書き込みありがとうございます。とっても嬉しいです(^^)/
普段は庄内で潜られているんですか?庄内で潜っている方は初めてだと思います。どんな海なのか興味あります。後で遊びに行かせていただきますね(^^)

アカエラミノは大瀬崎ではかなり沢山みれますが、エムラミノは10分の1もないかも・・・大瀬館チーフが以前越前で働いていたので越前の話はきいているんですが、庄内と似ているんでしょうか?

私も沢山ウミウシを見たいので是非教えてくださいね!よろしくお願いします(^0^)/
 2009.06.07 Sun 21:58 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
ashu_namyさん・・・
お疲れ様でした(^0^)/ 大瀬館に着くなり『ashu_namyさん、サガミ見れた?』って聞いちゃいました^^;
さっきまでいたのに・・・私もよ~~~っくあります。でも私の場合ちゃんと見つけられないだけ!というのがホトンド(汗)サガミリュウグウは飛ばされちゃったんでしょうね!本当に残念ですが、また大瀬崎に来る時のお楽しみにしてくださいね(^^)

ミノウミウシ・・・確かにそうですね!ピッタンコ!!ありがとうございます(^^)/
 2009.06.07 Sun 21:40 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
アラックさん・・・
おっ??アラックさん、ミノウミウシがお好みですか?
意外とミノウミウシはチョット・・・って方も多いんですよねぇ。
と言う私も以前は・・・でものめり込んでいく内に好きになってました(^^ゞ)
 2009.06.07 Sun 21:33 [ Edit ]
あべ URL ] #Y2kgqtPU
初めまして、あべと申します。
以前からBLOG仲間のLINKから拝見させてもらっていました
最近は北の海(庄内)に潜ることが多くて、伊豆と庄内の
一番の違いは?って聞かれるとウミウシって答えていたのですが・・・
伊豆にもアカエラとかエムラとかいるのですね・・・<反省・・・
今回の1枚めのミノ系も似たやつは北にもいるし・・・
また勉強させてください!!
よろしくお願いします!!
 2009.06.07 Sun 21:19 [ Edit ]
ashu_namy URL ] #0xDUJ9h6
大瀬崎から戻ってきました!
いや~楽しかったです。
サガリュウには会えなかったけど^^ゞ
何でかな~T_T

2枚目の白いウミウシ、私も見つけました。
本ウの№644のコじゃないかと思ってますが・・
 2009.06.06 Sat 17:32 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
相変わらず、いっぱいのウミウシさんですね、
私はミノウミウシ系が好きかな???
ミノ 2009.06.05 Fri 20:14 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/200-07147099
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
