Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



ダイビングシーズンオフ

やまかん
ダイビングシーズンオフの夏が来た!
ちなみにこのコメントを書いているのはらいとまんです。
ウミウシが減り、アオリの産卵も一息、マンボウもピークは過ぎたようだ。
先日、BCとレギを予定通りオーバーホールに出し、へなちょこドライスーツも
なんとかもう一年持たせようと首と手首のゴムを交換。
現在、潜りたくても潜れない状態!

でも今週末は石垣島!何しに行くのかな?ヒヒヒ!!
Comment
うみうしふぇち   URL ] #.zxHueVw
海と星さん・・・
4日間海にいましたが潜りませんでした(^^)まさかこんな日が来るなんて・・でもダイビングする前はこんな感じだったんですよね!なんで久々にシュノーケルとサザエ撮りを堪能しました。ウミウシはもちろん見て来ましたよ(笑)
 2009.06.25 Thu 09:50 [ Edit ]
うみうしふぇち   URL ] #.zxHueVw
とんかちさん・・・
夏にオーバーホール!いいですよ~~(^^)
私達も確か秋ごろかった気がするんですか・・?
いつの頃からかこの時期になってましたね(^^;)

石垣島マンタスクランブル行ってきましたよ~~
水面ですが・・・
 2009.06.25 Thu 09:48 [ Edit ]
海と星 URL ] #K6YXOpy2
私は機材、秋の繁忙期に買ったので、いつもOHは時期を調整して出すの苦労してます。
石垣島、良いですね。
でも機材、OH中ということは潜りに行くのではないのですね。
何しに行くのか興味深々です(^O^)/
 2009.06.21 Sun 19:46 [ Edit ]
とんかち URL ] #9rjWiv8.
そっか、、、この時期にOHに出すのが一番ですね。
オイラは器材を買ったのが秋のベストシーズンだったので、
毎年、よくない周期になってしまってます。。。
いいなぁ、石垣島!
 2009.06.20 Sat 16:54 [ Edit ]
うみうしふぇち   URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・
きゃ~~!不味い不味いゴーヤジュースが気になる~~~
今はまっているってことは、お土産に買ってきたんですよね??
チャンスがあったらチャレンジしてみますね(^^)

今回はザ・バカンス!!いつもネチネチウミウシダイビングに付き合っているらいとまんからの『今回は!』という要望でダイビング無しのバカンスということになりました。マンタポイントの上からマンタを見たいな~~とは思ってます(^^)・・・ダイビングで見ないくせにね(^^;)

何だか台風が・・・・やばそうな感じもありますがね~この時期に台風とは・・・
 2009.06.19 Fri 09:41 [ Edit ]
pyontaro [ URL ] #LRo3NfcI
ウミウシとともにオフシーズンになってしまう季節になりましたかぁ!
私は石垣島は泊まるだけで素通りしてしまったんですが、
今回のお目当てはいったい何なんでしょう^^?
ちなみにわたしもしっかりコンデジのハウジングも用意してたんですが
どうにも落ち着かないぐずついた、時には激しいお天気で海に浸かる機会を失ってしまいました><!

でも今石垣のアヤパニモールで飲んだ不味い不味いゴーヤジュースにちょっとはまっております^^;
 2009.06.18 Thu 11:22 [ Edit ]
うみうしふぇち   URL ] #.zxHueVw
あきこ@読谷さん・・・
う~~ん!読み応えのある沖縄情報!!ありがたいです!

カメラですが、今回は潜らないのでなるべく身軽で行きたいと言う事で防水コンデジのみ持って行きますよ!あ??でもらいとまんは丘用にD300もって行くのかな?私はシュノーケルで見つけたウミウシをちょこちょこっと撮るつもりでいます(つもり・・・^^;)
数年前に石垣島で初めてブッシュドノエルをみて、それ以来見てないので是非とも見つけたいとたくらんでいるんですが・・・いるといいな~~
ダイビングはしないと言いながらウミウシのことで頭はいっぱいだったり(^^)なんとか戻ってからウミウシ更新できるといいな~~っと思います(^0^)/
あきこさんも夏ウミウシどんどん更新してくださいね!楽しみにしてますから~~~
 2009.06.17 Wed 21:35 [ Edit ]
うみうしふぇち   URL ] #.zxHueVw
あべさん・・・
そうですよね~普通この時期潜りますよね(^^;)
でもおっしゃるとおり道も海も混みますし、伊豆の水温では我々は夏もドライなので入るまでがつらすぎて・・・(--;)
でも何よりウミウシ減ってくるとテンションも下がっちゃうんですよね~~アハハハ・・・
北の海の夏ウミウシどんなんですか??結構出ちゃいます??いいないいな~~  でも行くならベストシーズンにがっつり潜りたいです!!その時は色々教えてくださいね!!!
 2009.06.17 Wed 21:23 [ Edit ]
あきこ@読谷 [ URL ] #QSC0Ae1E
え~?もうシーズンオフなんですか?
本島、八重山地方は例年より水温2度低いので、石垣もまだまだうみうしいると思いますよ~
カメラ持って行かれないんですか?

昨日水温25度でした。これが、来週梅雨明けするとグングン!水温が上がって、7月頭で27度、7/20頃には29度くらいになります。
梅雨明け~観光客の多くなる7/15くらいまでは、カレントがあってあまり水温の上がらない外洋に向いた岩礁域で、大型(といっても30mmくらい。笑)のイロウミウシがポロポロいて、写真撮り応えがあります。
ウミコは既に姿を消してますし、ミドリガイはイワヅタなどのあるところには少し残っているけど。
初夏は砂地にキセワタ系やクロボウズの仲間がうようよ這っていたり、ブドウガイなんかも集団で。

水温がお湯みたいになってくると、うみうしは元気がなくなり、深場へ移動~~
8月とか35-40mにスジクロユリハゼとか見に行くと、シライトとかミゾレが結構いたりして、ついうみうし撮影してたら
「ここまで来て何撮ってる~~!」て言われます。
そんなかんじの沖縄うみうし事情でした~
 2009.06.17 Wed 20:28 [ Edit ]
あべ URL ] #Y2kgqtPU
お~~~シーズンオフなんですか~~~
ウミウシが減るからって理由もすごいですね~~~(笑)
まぁ~海水浴シーズンは伊豆は混みますもんね!
いっそのこと北の海はど~ですか?
夏のウミウシがいますよ!って遠いですかね~
 2009.06.17 Wed 12:19 [ Edit ]
らいとまん  URL ] #-
イッチーさんの「さん」が抜けちゃった。失礼しました。

らいとまんのコメント三連発!
NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」中村征夫さんでしたね。
東京湾のコウイカの交接、いつか撮れるといいなぁ。
 2009.06.16 Tue 23:31 [ Edit ]
らいとまん  URL ] #-
クロブチメガネくんへ、

食わせた?
 2009.06.16 Tue 18:53 [ Edit ]
らいとまん  URL ] #-
イッチー、コメントありがとうございます。

冬眠ちゅうか、夏眠?仮眠?
7月も、8月も潜ることは潜ると思うんですけどね。
ペースダウンです。

 写真で報告できそうな忙しい事?なんだべ??
ダイビングのこと??アオリイカ頑張ってるとか?的外れかな。
 2009.06.16 Tue 18:50 [ Edit ]
イッチー [ URL ] #18Rmrdzg
やっと冬眠ですか~

お疲れ様です。

自分は今が一番忙しい時期なんですよ。
写真で報告できるといいのですが? どうだか。

石垣 たのしんできてください。
 2009.06.16 Tue 13:13 [ Edit ]
うみうしふぇち  URL ] #.zxHueVw
Juliaさん・・・
ええ・・・シーズンオフといいながら大瀬崎が気になってしょうがありません(--)ダイビングって水中だけでなくって丘が楽しいとそれもダイビングの楽しみにプラスされますよね(^^)私も大瀬崎の先輩方と過ごす時間がとても楽しくって好きです。なのでJuliaさんの気持ちよ~~っくわかりますよ(^^)シーズンオフがないなんて幸せですよね~~
 2009.06.15 Mon 22:51 [ Edit ]
Julia URL ] #kyBjvhlc
シーズンオフかぁ・・

毎年寒いので1月に出してましたが・・ 
確かにシーズンオフですね・・

ウミウシいないし。


しかしですねぇ..
最近、水中もいいのですが、陸上も楽しくて、サービスの常連さんたちと話しているのも癒されて・・

シーズンオフがない・・・
なるほど・・ 2009.06.15 Mon 22:25 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
masayoさん、「撃沈のフォトコン」へのコメントありがとうございます。

大瀬のフォトコンの入賞≒ステータスですな。←こんな邪心があるから入賞しないんでしょうな。
レベルは今は無きダイビングワールドのフォトコンにも匹敵すると思っています。串本などもレベル高いですが・・

いつかは・・と思いますが、なかなかどーして一筋縄では・・
いつまでたっても、「また来年」って言ってそうです。フフフのフゥ~
 2009.06.15 Mon 21:45 [ Edit ]
らいとまん URL ] #-
ashu_namyさん、ハヤッ!

ご報告はたぶん24日頃。お楽しみに!ヒヒヒ。
 2009.06.15 Mon 21:27 [ Edit ]
ashu_namy URL ] #0xDUJ9h6
あ~何しに行くんでしょ?^^
器材をOHに出してあるから、ダイビングじゃなさそうだし。
石垣旅行LOG、待ってますよ~^^/
 2009.06.15 Mon 21:19 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/203-42f39b26
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
