Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


鈴木君、とった(撮った)どぉ~!

スズキ
うみうしふぇちさんが、仕事で多忙な8月最後の土曜日、ひとり速攻二本で潜りに行きました。
ウェットは8年前に作ったペラペラの3mmしか持っていないため、夏でもドライ。
よって、外海や先端はキビシく、チャックをしめてもらったらエイヤッと湾内へ。狙いはモチロン、アオリイカです。
二本目を潜る前に、アオリのすぐ下にスズキがいるよぉ~と聞いて、まぁ、見るだけでもと・・
いました!ダイバーもそこそこ。ショップのガイドさんの指示もヨロシク皆遠巻きに行儀よく見ている。
そんなダイバーもいなくなり、スズキくんとふたりっきりになったので、行けるところまでと、ジリジリと近づく・・けど逃げないね、この子!
結局フィッシュアイのポート前まで30センチ。フル発光のストロボもマニュアルに戻し、あーでもないこーでもないと目の前でやっても我、関せずで、ドーンと構えてました。確かに大物ですわ。
できれば、ダイバーを入れたショットも撮りたかったですなぁ~、ヒヒ。

Comment
らいとまん   [ URL ] #-
 pyontaroさん、こんばんわ、コメントありがとうございます。

なんとか、撮りたいと思っているアオリがなかなか撮れなくて、「まぁ、撮れなかったらそれはそれで・・」と思っていた鈴木くんがあっけなく寄れてしまう。
で、数年たってから、あれ以来あんな大きなスズキみてないなぁ・・とふと、思ったりしている自分が想像できちゃいます。
 2009.09.04 Fri 22:12 [ Edit ]
pyontaro [ URL ] #LRo3NfcI
ワイド独特の静寂さがあって、どこかシュールで、すごく好きです、このショット!
さすがらいとまんさん、写真から〝ひひひ!〟って声が聞こえそうです^^!
 2009.09.04 Fri 13:14 [ Edit ]
らいとまん   [ URL ] #-
らっこさん、コメントありがとうございます。

おいらが、たまにブログに載せると誰も来てくれないかと心配です。
アラックさんと、らっこさんが来てくれてうれしいです。
他のウミウシ好きの方も気が向いたらぜひ遊びに来て下さいね。

らっこさんの、ヨイショに乗ってアオリの画像乗っけました、ヒヒヒ!
 2009.08.31 Mon 22:19 [ Edit ]
らっこ [ URL ] #CElRSWZQ
いいですねぇ~。この透明度にこのスズキ。(^^)

日曜日は透明度も落ちて、スズキの姿も無く・・・・。

ワイドもマクロもそうなのですが、実際の大きさを表現して撮る
というのは、なかなか難しいですよね。
このスズキ、1mはあるのでかなりの大物なのですが、その「大きさ」
を表現するのってホントに難しいと思います。
「ダイバーを入れて」と思いますよね。
前回、ウツボと向き合っているシーンに遭遇しましたが、そんな
時に限って、ワイドはナシ。(--;

ちなみに、私の感覚では30cm以下がセイゴ、70cmを超せば
スズキかな。で、スズキなんて滅多に水中では見られないし、居ても
なかなか近づけてもらえないので、今回はかなりチャンスなのでは
と思っています。


そういえば、アオリイカも良かったみたいですよね。
そっちらのお写真も是非。(^^)

 2009.08.31 Mon 16:58 [ Edit ]
らいとまん   [ URL ] #-
~~~ん、この個体、大げさでなくメーター級です・・
だから、たぶんおとな・・
だから、ダイバーをいれたかったのです、ヒヒ。
 2009.08.31 Mon 07:19 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
ブリみたいに大きくなると呼び名が変わる
出世魚のスズキですよね。
セイゴ~フッコ~スズキと呼ばれるようです。
出世魚! 2009.08.31 Mon 06:32 [ Edit ]
らいとまん   [ URL ] #-
アラックさん、コメントありがとうございます。
「フッコ」ってなんですか??
 2009.08.31 Mon 06:30 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
ワイドの環境を知ることの出来る
素晴らしい作品ですね、バグースです。
この子は、スズキの前のフッコでしょうか??
セイゴ 2009.08.30 Sun 21:21 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/211-b0e3bebd
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
