Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


サガミリュウグウ交接

  サガミ交接
門下~玉崎で5個体見れた!とクロブチメガネさんが言ってたので、がんばって探しましたが 
3個体しか見つかりませんでした。しかし、こんなラッキーが・・・
最初は小さい個体が交接器と伸ばしていても通り過ぎた大きい個体が、すぐそばで止っている。
もしかしたら・・・としばらく待っていると、向きを変えて戻ってきた!
ドキドキしながら見守っていると見事に交接成功!!が、ほんの10秒??
もう少し短かったかも・・・なんてあっさりしてるんだろう^^;その後大きい個体が小さい個体を
『もう邪魔だ!オレの縄張りから出てけ!』といわんばかりに、コツーンと・・
すると、小さい個体がバックロールでその場から立ち去っていった・・・・
『あ~~~行っちゃった~~~』と思いつつ、こうやっていなくなっていくのかな~~
と寂しい気持ちになりました(涙)
  
しかし、産卵とか交接の時って触角も二次鰓も力んでいて綺麗じゃないのがさみしい・・・
Comment
うみうしふぇち [ URL ] #.zxHueVw
あべさん・・・
縄張り争いだったらなんかそれもすごいですね~。
大きいからコケムシがなくなっちゃうのが恐いとか??

10秒って私も、短っ!!って思わず言っちゃいました^^;
 2009.10.02 Fri 21:55 [ Edit ]
うみうしふぇち [ URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・
ね・ね・ね~~~!凄い瞬間ですよね~~
でもね~~結構待ちましたよ!大きい子全然そっぽ向いて行っちゃうんだもん
でもふと立ち止まり考える・・『こいつで良いか??』とか考えたのかな?妥協?^^;
 2009.10.02 Fri 21:53 [ Edit ]
うみうしふぇち [ URL ] #.zxHueVw
あきこ@読谷さん・・・
沖縄も秋は大型種の交接が盛んなんですね!みた~~い!!でもグロそう・・・^^;
特に色合いが渋いからもともと撮りづらいのに更に大変そうですねぇ。
きっと私は撮れなくってず~~っとそこに居ちゃいそうです^^;  
イシガキリュウグウって共食いするんですね!交接して自分だけ子孫残すなんて・・本当エグイ
交接中に二次鰓引っ込めちゃうタイプと全開タイプ色々あってやっぱり不思議な生き物ですね~  
できたら私も、二次鰓全開タイプがみたいな(^^)
 2009.10.02 Fri 21:50 [ Edit ]
うみうしふぇち [ URL ] #.zxHueVw
ashu_namyさん・・・
てへへ~~^^ゞ

う~~んお正月にはウジャウジャウジャ~~!!っているかも・・
コネコ達の集団のようにコケムシについてたら・・・素敵!!
私も楽しみだ~~~^^
 2009.10.02 Fri 21:43 [ Edit ]
あべ URL ] #Y2kgqtPU
ウミウシ達にも縄張り争いってあるんですね~
そんなもん我関せずのタイプだと思ってました
しっかし交接の一部始終を見ちゃうなんて!!
うらやましいっすね~
10秒ってのは、淡白な気はしますが・・・(笑)
 2009.10.02 Fri 05:44 [ Edit ]
pyontaro [ URL ] #LRo3NfcI
見たい見たい見たい!
見るからに力んでる二次鰓がなんとなく
いじらしくも見えます^^

それにしても10秒なんて・・・・それを見ちゃうなんて
やっぱりラッキーですね~♪
 2009.10.01 Thu 23:23 [ Edit ]
あきこ@読谷 [ URL ] #QSC0Ae1E
お~ これがサガミの交接ですか?初めて見ました。
やっぱり秋なんですね。沖縄のこれからの季節、ところどころでトサカリュウグウやミラーイやイシガキの交接が見られます。
座間味では以前10月末~11月頃トサカ&ミラーイの大集団お見合いがあって楽しみにしていたのですが、今はないのかも??
トサカは延々とつながっていて、交接中は二次鰓がヒマワリのように1匹とも全開です。
niniさんに「ハァハァしてるんですか?」と聞いたら
「より酸素が必要なのかもしれませんね」て言ってました(笑)
サガミは酸素が必要でないのかなぁ.....
イシガキの交接→直後相手を共食い、も見ました。エグイ!
 2009.10.01 Thu 19:49 [ Edit ]
ashu_namy URL ] #0xDUJ9h6
あ~また見てるぅ~それも、交接!

このあと産卵して、そのコたちが年末に・・・ぐふふ・・
楽しみだぁ!^^
 2009.09.30 Wed 22:09 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/226-84c80de3
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
