Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


今回の初ウミウシ

今回の週末はお泊りで大瀬崎に行きました。
なんだか今週は常連さん達で大賑わいで、とっても楽しかったです
やっぱり、大瀬崎は楽しいな~~~っとたっぷり丘でも癒されました。
色んな方々に素敵なウミウシ情報も頂きましたありがとうございます!!
そんななか、私のなかで初ウミウシを2種類GET!
できたのでそちらを先にUPさせてもらいます
ネコジタウミウシ属の1種
ネコジタウミウシ科の1種 門下 -10m 1.5mm

クローズアップレンズ+トリミングしてますが、こんなサイズです
いや~~~しかし可愛かった~~~見たかったウミウシの1種なのでホントうれしかったです。
初めはコトヒメかと思ったんですが、肉眼で黒いラインが見えたのでこれは違う!!『あの子だ!!』
っとピーンときました。う~~~この地味さだとまた伝わるかどうか・・・

アオミノウミウシの仲間
アオミノウミウシ科の1種 門下 -18m 5mm

このこも以前から見たいみたい!!と思っていたウミウシの1つ!!
初め見たときはミノが逆立っていて、まるでナマハゲのようでした。
驚いてマジマジと見てみると綺麗な赤のラインが・・・
まさか、2種類も初ウミウシを見つけられるなんて!!
いや~~楽しい楽しい初日でした
Comment
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
クロブチメガネさん・・・
おぉぉぉぉぉ~~~なんとなんと!!ドライっすか(@@)
これこそ大瀬崎レア物NO1じゃないの??(^0^)

あの夜以上の絶叫が出来る様に発声練習せねば(笑)
あ~~大晦日のナイト!!期待しちゃうよ~~~

エビカニに似たウミウシならOK!!っすよ~(^^)v
 2009.12.30 Wed 22:46 [ Edit ]
クロブチメガネ [ URL ] #1.E5DkAA
さぁ…試練の明日(>_<)

お待ちしておりますm(__)m

カメラ持たず、ドライで潜って、今年これ以上無いほどの
力を出しつくし、燃え尽き、笑顔でエキジットできれば
と計画しております。

小さいウミウシに似たエビとかどうっすか!?
 2009.12.30 Wed 15:13 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
とんかちさん・・・
どうもどうも!!最近サボリがちのうみうしふぇちです^^;

よくね~~大瀬館の常連さんたちに『何かいいのいた?』『ウミウシ??』『またどうせゴミみたいなヤツだろ~~』ってからかわれます(--;)
健康的な目のうちに小さいのいっぱい見ときます!!だって私もだんだん・・・・最近やばくなってきてます(^^;)
 2009.12.25 Fri 20:39 [ Edit ]
とんかち URL ] #9rjWiv8.
このところ、老眼の進行が・・・
水中で小さいものを探そうとすると、目が拒否するんですよ。。。
困ったなぁ。。。 
こんなに小さいウミウシを見つけられる健康な目がうらやましいです。(笑) ^^;
 2009.12.23 Wed 20:49 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
jinさん・・・
ご訪問&コメントありがとうございます!!
ウミウシばっかりですが、どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)/しかも、大好きなのは小さいウミウシ(^^ゞ)初めはこんなんじゃなかったんですが、段々小ささに魅力を感じるようになってしまいました(笑)
またどうぞ遊びに来てくださいね!
 2009.12.20 Sun 21:34 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
pyontaroさん・・・
ネコジタの仲間ってなんとなくジミ~~な感じしますよね^^;
私もそんなイメージあります。が、この子の模様は可愛いですよねぇ(^^)模様の色と目がまたなんか合っていてイイ!!さすがのこのさいず目は見えないです^^;なのでとにかく沢山撮った中のやっとこさの1枚です(笑)

アオミノウミウシ科の1種も、もっと色んな撮り方しておけば良かった・・・とまたしても後悔・・・なんだか最近ますます余裕がないです(--;)
 2009.12.20 Sun 21:31 [ Edit ]
jin [ URL ] #fAHKlbNI
素敵なブログですね!
ウミウシ!
可愛いですよ。
しかし、最近極小のは見つけられません…(。。)
次回のウミウシたちも楽しみにしています。
ありがとうございました。
ご訪問ありがとうございました。 2009.12.19 Sat 20:35 [ Edit ]
pyontaro [ URL ] #LRo3NfcI
1.5㎜の子の眼までとらえるとは!さすがぁー!
私が見るネコジタってなんだか模様がはっきりしないのが多いんだけど
この子は可愛いブチ模様、いいですね~^^!

アオミノの一種の赤ライン、鮮やかです!ウルトラマンみたい^^!
 2009.12.18 Fri 15:10 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
あきこ@読谷さん・・・
12月はまだまだ水温的には余裕ですよ!
だって、ドライだし^^ゞ しかもなんだか水温また上がって19度あるんですよ!
写真は20枚以上撮って、なんとかいけるのが2枚でした^^;
でも、ホント可愛い子で夢中になりました。
アオミノウミウシ科の1種も想像していたものより小さくって肉眼でその綺麗さがわからないのが残念です。赤いラインが見えたのでわかったものの、それが無かったらすぐわからなかったと思います。綺麗な色合いの素敵なウミウシですよね。
寒いのは苦手ですが、ウミウシの為にはやっぱり早く水温下がってもらいたいものですね(^^)/
 2009.12.15 Tue 23:28 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
なべさん・・・
え???カリヤ??・・・・え??・・・・・
だって、あのハンコ、ミノウミウシじゃないの??
ん・・???

年末年始我が家は31日~元旦ナイトまでやって帰る予定です。
年越し楽しみだね!!
 2009.12.15 Tue 23:21 [ Edit ]
うみうしふぇち URL ] #.zxHueVw
アラックさん・・・
なんとなんと!!アラックさんも大瀬崎に??
しかも、私達もカメさん見ましたよ!!
同じ時???(@@)
私も105mmですし、らいとまんもカメラ持ってませんでしたから、同じく写真はありません(^^:)
もしかして水中で会ってましたかね??
 2009.12.15 Tue 23:18 [ Edit ]
あきこ@読谷 [ URL ] #QSC0Ae1E
ネコジタ1.5mm.....冬のガクブルの寒さの中でピント合わせは至難のわざですね~ でも撮れてるからすごい!!
下のアオミノ、きれい~~
何だかクリスマスっぽくないですか??
もう伊豆はミノの季節になっているのかな??
寒いのはいやだけど、早くミノウミウシの季節が来てほしいから、がまんしなくちゃね。
 2009.12.14 Mon 23:51 [ Edit ]
なべさん [ URL ] #-
はんこは フトガヤ サキシマ ??はカリヤウミウシでした。

年末年始のバイトはやめました。
けど年越しは大瀬です。

 2009.12.14 Mon 21:01 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
私も大瀬崎で潜っていましたよ。
見つけたウミウシは、ピカチュー二個体。
その他は魚です。
でも大物を見つけました、ウミガメです。
マクロレンズですし、フィルムアウトで
画像はありません!!
新発見おめでとうございます。
違いますね? 2009.12.14 Mon 18:32 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/253-38ddb3dc
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
