Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



60mm

久しぶりに60mm!!だって・・・あまりにも酷過ぎる透明度
105mm最短でウミウシ撮ろうとしても何重にもかかったフィルターが・・

今回も泊りでしたが1本目を終えた時点で『帰らない??』と喉元まで出てました・・
さすがにそこは押し殺し、60mmに変更(交換するのはらいとまんですがね!)

すると2本目はまさかの透明度回復!!しかも、なんとも美しい風景が・・
アカエラブログ
この1本はこれだけで満足!!寄生虫着いてないともっといいんですがね~~

Comment
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
クロブチメガネさん・・・
そうだよね~~60mm大好きだもんね~~

105mmなんて使ったら更に頭使うから、やめときな~~!
素敵ないやらしいウミウシ写真撮りそうで怖いし・・
 2010.05.20 Thu 09:25 [ Edit ]
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
juliaさん・・・
そうですね!!私も105mm大好きなのでお勧めです(^^)

まっっ・・・そのうち色んなレンズを手にする事になるんでしょうが(笑)
 2010.05.20 Thu 09:09 [ Edit ]
クロブチメガネ [ URL ] #1.E5DkAA
もとい!!!

挑戦してみたいです☆
 2010.05.19 Wed 20:15 [ Edit ]
クロブチメガネ [ URL ] #1.E5DkAA
いやいやいやいや

究極は60㎜です☆

この上ない60㎜です☆

限りなく挑戦できる60㎜です☆

でも100㎜も朝鮮してみたいです…(笑)
 2010.05.19 Wed 20:14 [ Edit ]
julia URL ] #kyBjvhlc
>ナイトでもこんばんは!でしたね(^^)

うはは。
こんばんわでした。
珍しくJonnyさんがナイト付き合ってくれました~


>『そりゃ~そうだよ!60mmの方がピントの幅が広くって合ってるけど分からないんだよ!105mmは幅が狭いから、ここ!って分かるんだ!』と教えてくれました。

被写界深度ってやつですね・・



>Juliaさんには心のカメラがあるから、105mmでアートっていうのがいいのかも・・・と私なりに感じますよ(^^)な~~んて偉そうに・・ごめんなさいね~~~


いえいえ とんでもございません
やはり欲しくなりました。。

最近妄想ショッピング⇒現実ショッピングの時差がなくなってきてやばいんです・・


100mmは陸上の撮影でもおもしろそうですね。
やっぱり買いですね!
 2010.05.19 Wed 00:32 [ Edit ]
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
あきこ@読谷さん・・・
あ~~うれしい!!褒めてもらっちゃた~~~(*^^*)
私もこの光景に釘付けになっちゃいましたよ~~!!
これはですね、ナイトではなくって真昼間でした。でも大瀬館のチーフはこういうのを『深場では良く見ます!』と言ってました。私が見たのは22m位かな??

私は最初に60mmを付けていて、何となくピントが分からなくってデジ一私には向かないかな~~って感じていたんですが、その時に105mmを付けてみたら世界が変わったと言うか・・・
そんな大した写真ではなかったけど、『105mmいい!!』って思ってそこからずっと105mm。でもすごく久々に60mmを付けたら面白かったです。4mm位のウミウシもなんとか撮れたし、ちょっとしばらく60mmで遊んでみようかな~って思ってます。

フルサイズの105mmだとどんな感じになるんだろう??私カメラのこと本当にしらなくって・・・(--;)
 2010.05.18 Tue 22:12 [ Edit ]
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
Juliaさん・・・
こんばんは!!ナイトでもこんばんは!でしたね(^^)

私はズバリ105mm好きですよ。大瀬崎でも105mmでウミウシさえも撮れないってことは年に何回もないんじゃないかな??

『60mmだとピントが分からない!!』と言ったら首をかしげる人多いと思うんですが、大瀬館のスーパー常連様は『そりゃ~そうだよ!60mmの方がピントの幅が広くって合ってるけど分からないんだよ!105mmは幅が狭いから、ここ!って分かるんだ!』と教えてくれました。あ・・・参考にならないか(^^;)

60mmのほうが遊べる!!って感じもわかりますね~いろいろな生物に対応できると思うし・・・でもJuliaさんには心のカメラがあるから、105mmでアートっていうのがいいのかも・・・と私なりに感じますよ(^^)な~~んて偉そうに・・ごめんなさいね~~~
 2010.05.18 Tue 22:02 [ Edit ]
あきこ@読谷 [ URL ] #QSC0Ae1E
ああ~ すてきだなぁ~!!!
やっぱうみうしふぇちさんのセンスは私がこう撮りたいなぁ~ て先を行ってます。
やっぱりナイトなんですか?こんなポリプ全開の場所でウミウシくんがいてくれたことないです~~
私のは60mmですが、よりがっつり寄れるので好きなレンズです。105mmで煮詰まってくると、60mmにすると写真に余裕が(笑)
最近フィルムも始めたのですが、フルサイズ105mmもいいですよん。
 2010.05.18 Tue 21:19 [ Edit ]
Julia URL ] #kyBjvhlc
柏島で上手に写している方が100mm薦めたので・・
検討していたのですが・・・

やはり大瀬の透明度悪い時じゃ難しいかな・・
背景ぼかせば浮遊物は写らないし大丈夫よと話してたのですが・・・

60mmの方が遊べるのはわかっているのだけど・・
100mmの方がアート的に撮れるかなって思うっているのですが・・いかがでしょうか?
100mm検討中 2010.05.18 Tue 13:01 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/319-346ff82d
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
