Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活



雄はいずこ?

あおりふぇち
ダイバーズディ当日、普段なら土曜日潜り倒して日曜は早めに撤収するのだが、今日ばかりはそうも行かず、中途半端な時間に帰ると渋滞直撃なのであきらめて遅く帰ることにした。

アオリイカを探すも日中はダイバーいっぱいで無理無理。

エキジット時間間際の5時半過ぎやっと産卵したがってるペアをみつけました。

でも、ライバルのオスもいなくて、怖い人間がいるもんだから、ペアのオスはおいらの背中1.5m先。メスをエスコートしません。
メスがビビッていると「早くおいらの子供を生んで来い」とけしかけるくせに・・

というわけで、写真はメス一匹。でもアオリの夏はこれからですな。
Comment
らいとまん  [ URL ] #-
アラックさん、コメントありがとうございます。

「凄い瞬間ですね!!
バグースですね、良いですね。」と明日のパラグアイ戦のあとに言いたいらいとまんです。

不養生で夏風邪が治りません。安静にしていれば、良くなるのだけど、仕事で無理をしたり、テニススクール行ったり。

今週も無理かな?
 2010.06.28 Mon 21:43 [ Edit ]
アラック URL ] #mQop/nM.
アラックです。
凄い瞬間ですね!!
バグースですね、良いですね。
凄い 2010.06.28 Mon 21:19 [ Edit ]
らいとまん  [ URL ] #-
とんかちさん、コメントありがとうございます。

まだ、「我を忘れて」と言うカンジではないんですね。集団で産卵に来たほうがお互いに感化されて必死になるんでしょう。

おいらの時もおいらがいなくてもピッタリはエスコートしなかったのかも知れません。自分のパートナーを狙う他の雄がいる時に一生懸命守るような気がします。

とはいえ、他の雄がきた時に雄同士で中層で対決していて雌は一匹で寂しく産卵と言うシーンもありました。

風邪はだいぶ良くなりました。土曜日は行けるかな。

とんかちさんのアオリもぜひアップを!
 2010.06.27 Sun 20:38 [ Edit ]
とんかち URL ] #9rjWiv8.
オイラが見たときも、そんな感じでした~
メスだけが生みに行って、オスははなれちゃうんですよね~

さらりーまんは、ツライですからね~ ^^;
夏風邪、早く直しましょう。 お大事に。。。

↓フォトコンの写真、あれ、すごいですね~ !
 2010.06.27 Sun 19:59 [ Edit ]
らいとまん  [ URL ] #-
みぎまきさん、コメントありがとう。

大瀬も数箇所人口の産卵床を沈めています。でもこの日は不発。

でも、やはり自然の産卵のほうが絵になるようで、今年はこちらで頑張ってみようかと。

現在夏風邪をひいて声がまともに出ません。が、昨日も今日もお仕事。来週には復活しようと思っています。
やっぱり、さらりーまんよりらいとまんのほうがいいなぁ・・
 2010.06.27 Sun 07:46 [ Edit ]
みぎまき [ URL ] #J8qoAJgQ
そうですね。アオリイカの季節ですね
エスコートしてあげない雄・・
いかがなものかと・・・
大瀬は産卵床が自然モノなんですね~
 2010.06.27 Sun 04:30 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/331-a38de388
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
