Home  |  All  |  Log in  |  RSS

うみうしふぇち

ダイビング・テニス・食事・雑貨~~ とにかく何でもありのきままな日記~~ 夫婦と2匹の愛犬(かんなとヤマト)の生活

スポンサーサイト


ウミウシの聖地が・・・・

私が大好きなウミウシポイントはズバリ浅場!なんてったってず~~~っとウミウシを
探していられるから。しかも種類も多いし個体数だって多いと思う。
大瀬の中でも先端の浅場が大好き!!でも・・昨シーズンからその浅場の環境が
ガラッと変わってきた。私はそれが何か分からなかった。ただ石の裏を探そうとして
石を持とうとしてもなんか違う?う~~んこれにはいなそう・・・・めくってみても
その表面にウミウシの匂いがしない。そんな事を感じていた。そしてその範囲は
もうすでに全体に達していてもちろん以前は簡単に見れたウミウシさえも見つからない。

今回の飲み会で大瀬館のチーフとそんな話をしてみたら『5年ほど前からフジツボが
大瀬崎全体の浅いところに付きはじめていて石の裏にもついている』とのこと・・・
そうか!わたしが手に取る気もしなかったあの石の表面についたのは確かにフジツボだ

ショックだった・・・気をつけて見れば外海もそうだった・・・フジツボが付いたらもう
他の付着生物は付けないんだって・・もちろんウミウシだって、カイメンやコケムシが
なければ住む事が出来ない・・・ウミウシの聖地が侵されている・・・・悲しい・・・

サガミのちび
ウミウシが少ない中でなんとか見せてもらえたサガミリュウグウのおちびちゃん
鈴木さんありがとう~~~(^^)

どうか、ウミウシが住めないような環境が広がりませんように・・・・
Comment
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
penさん・・・
はじめまして(^^)/書き込み&ご訪問ありがとうございます!

以前お会いしてる??何処でしょうか??大瀬崎?沖縄?き・きになる・・・でもウミウシ好きの世界は狭いからきっと何処かで御一緒してるんでしょうね(^^)
時間を気にせずにウミウシ探しが出来る環境はやはり魅力的ですよね。私もその水域が大好きです。今年大瀬崎にいらっしゃったのは何月頃でしょうか?私もウミウシ探しはまだ深場ばかりですね~
これから徐々に砂地のウミウシも出てきたりすると思うので、湾内、外海、先端と何処も楽しくなるんじゃないでしょうか(^^)

でも、今回のウミウシ探しは厳しかった~~~12月になれば・・・と期待してますが^^; そしたらナイトもいいですよ~

もしお会いできたらウミウシ情報交換しましょうね(^^)v
また是非遊びにきてくださいね~~~~(*^^*)
 2010.11.10 Wed 22:16 [ Edit ]
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
K's Dive&Photoさん・・・
そうなんです・・・フジツボ恐るべし(--;)
先端の浅場は雰囲気が変わってしまって・・・もちろん外海も、湾内もやられてしまってます・・・・
このままではぜ~~~んぶ浅場はフジツボになっちゃうんじゃないでしょうか?不安でしょうがありません(泣)

サガミリュウグウ、渋いですよね(^^;)
 2010.11.10 Wed 22:07 [ Edit ]
うみうしふぇち  [ URL ] #.zxHueVw
かわちゃん・・・
どうもどうも(^^ゞ)
私も昨年からガラッと環境が変わってとまどっていました。あんなに通っていた先端なのに、楽しみがなくなってしまって、最近はほとんど行かなくなってしまいました(--;)カイメン・コケムシ本当についてないですね。

どうにかこの恐ろしい現象を食い止められないでしょうか??
よろしくおねがいしますm(--)m
 2010.11.10 Wed 22:04 [ Edit ]
pen [ URL ] #17ClnxRY
はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。ですが、昔どちらかでお会いしていると思います。
そうなんですか~。フジツボのせいで浅瀬のウミウシが減っているんですね・・・。今年、何年ぶりかに大瀬崎に行きましたがウミウシは深場ばかりでした。私も、浅瀬でウミウシを探すのが大好きです。時間を気にしなくて良いですし。そのうち、海の中が復活する事を願っています。
今年はあと何回か大瀬崎に行こうと思っているのですが、これからの湾内はどうでしょうか?やっぱり先端か外海の方が良いのでしょうか?
 2010.11.10 Wed 21:02 [ Edit ]
K's Dive&Photo URL ] #-
そうなんですか!!
フジツボ、、潮流とか富栄養化とかが関係するのでしょうか?
サガミリュウグウ、シックな色合いですね。
 2010.11.10 Wed 20:42 [ Edit ]
かわちゃん URL ] #iKXZDJjw
そのとおり、フジツボなんです。特に手前側の浅目がびっしり。昔は表面だけだのに、裏側にも。ここ数年増えつつあるなあと思っていたんですが昨年から顕著になっています。カイメンやコケムシの着くスペースが圧倒的に減っています。

ちょっとフジツボしばらく調べて勉強してみますね。海の変化の指標になるかもしれません。
そうなんですよ 2010.11.09 Tue 09:18 [ Edit ]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://umiusinori.blog83.fc2.com/tb.php/352-b336b293
プロフィール

うみうしふぇち

Author:うみうしふぇち
訪問ありがとうございます。
ようこそ【うみうしふぇち】へ・・・

日々の楽しかった出来事を、気ままに書き込んでいます。見てもらえるとうれしいです。
よかったら是非コメント入れてください!励みにさせてもらいます!


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
